ぴよべれ徒然ブログ。

端から端まで基本塚菊・全体的にオタク話。 男同士のイチャイチャです。 OK?

--.--.--

スポンサーサイト

2005.11.23

さて、問題です。

2時半に事務所から帰ってから、
2週間半ぶりの休みだやっほい!部屋を掃除しよう!と
部屋の掃除を始めたのに…今現在、なぜ、片付いたのが押入で、
部屋は以前よりも散らかっているのでしょうか…?
…………片付け下手の王道を行く女、茶瓜です。今晩和。
おかげで画材色々と大量の紙を発見したんですけど…
押入なんかよりも、部屋に掃除機かけたかったのに…!!!!
部屋に充満する埃やらなんやらの所為で、アレルギー気味です。
くしゃみと涙がぼろぼろです。くそう。
しかも、洗い物も全部終わらすつもりだったのに未だ手つかず。
みゃー!!!三角コーナーが白いわたわた…
という名のカビにまみれてキモイ…!!お食事中の方、すみません。
明日こそ、捨てよう。木曜だよね、うん。捨てよう。
はぁ。

○△に面白いツールを教えて貰いました!!
その名も、『バーチャル達川くんXP SP2』です!
因みにURL→( http://www.aurora.dti.ne.jp/~zumi/vtatsu/ )
何のツールかといいますと、記入したURLのページを全て、
広島弁にしてしまう!というソフトです。
どんな風になるんだろう?とわくわくしながら、
何を思ったか茶瓜さんは…自作塚菊小説のURLを記入。
あまりに面白い出来だったので、
大笑いしたフレーズをいくつか紹介したいと思います。
因みに、括弧内が本来の台詞です。

その1・モノトーンの空色より。

「じゃぁ、わりゃぁ今日から菊丸じゃのぉ。」
(じゃぁ、お前は今日から菊丸だね。)

菊の台詞です。菊丸英二の台詞なんです。あはははは!!!!!!
何処のおっさんだ、菊!!!
ちなみに、われ=お前・君って意味です。我にあらず。
でも使わないなーちょっと柄悪い感じですかね?
仁義なき闘いとか見たら、使ってるかもしれません。
何しとんじゃ われ!!!みたいな?


その2・月の光の前編より。

「アイツばっかしゃぁ、譲らなぁで。」
「じゃろーのぉ。」
(アイツだけは、譲らない。)
(でしょうね。)

括弧がないと、誰の台詞かはさっぱりです。
えぇ、手塚とリョマの会話ですよ。
シリアスになり切れてないですよ!あはははは!!!!


その3・Betweenより。

「こがぁな時間にんな所にいるたぁ余裕じゃのぉ?青学。」
(こんな時間にんな所にいるとは余裕だな?青学。)

広島弁を喋る跡部ですよ!!!べたまが広島弁ですよ!!!
こがぁなって!!あはははははは!!!!!!


その4・にがつじゅうごにちより。

それを見る手塚の表情はやっぱりやおい。

あえて括弧を入れません。あはははは!!!
勿論、山なしオチなし意味なしの略じゃないですよ?
柔らかい=やおい。なんです。
でも、このままだと、なんとなく卑猥な笑みに感じられます、国光君!!
うっかり片仮名にしたら、ヤオイ笑み。ほら、卑猥度アップ!(笑)

って訳で、面白かったフレーズ色々、でした!!
いや、このツール訳ミスとか、過剰というか、
もう殆ど使わないような方言(茶瓜すら知らない、とか)も入っているので
やってみよっかな?って方は、鵜呑みにしないよう、お願いします。
因みに、面白かった訳ミス。
母上→おかん上 おかん上って…どうなの!!!!
もしかして→もじゃがて しかし=じゃが なので、変な変換されちゃった模様。
まだ→まじゃ これも、だ=じゃ になってるようで、変な変換になった模様。
初めまして→おはつでがんす いや!言わないから!!言わないからーー!!!
先生→しぇんしぇい …普通に先生で良いと思うんですけど…?(困惑)
辞書で変換するので、度々変な変換がでてきて非常に面白いです。
それじゃなくても面白いですけどね!
いやー不二がおはつでがんすとか言った日には…!!!!ぷぷぷぷぷ…!!!
○△!面白いモノ教えてくれてありがとう!!
どうでも良いけど、たぶん『かす(=水に浸ける)』は、
広島弁というより呉弁だと思う。
食器かしといて良いですか?って言ったらぽかーんとされたもんさ。
あと、名古屋人相手に『さばく』が通じるわけないやろ!!…とはいえ、
今日部屋で、うちなんでこんなさばいとんじゃろ…とか呟いた私は君と同類だv
因みに上の訳は、私なんでこんなに散らかしてるんだろう…ってトコですか。
あぁ、楽しかったv

ウェブ拍手、ありがとうございます!
キヨ誕までに変えようと思ってたのですが、撃沈です。すみませ…!!!
ずっと変わってないのにポチポチ、嬉しいですーvv
エラーなJ様は、了承しております故。はい!

はてさて、本日の追記は竜原さんから回ってきたアニメバトン!
張り切って行ってみよー!って事で、本日はこれにてv





竜原さん、アリガトゴザイマース!
んでは、行ってみよー!!



* ア ニ メ バ ト ン *

Q1:今まで見たアニメの本数
  →んん…本数…!?わりとテレビっ子だったので、色々見てますよ。
   一時期は我が家に入ったケーブルテレビで
   一日中アニメ流したこともあったりなかったり。沢山。
   あぁでも、多分我らも世代ですよ、謡さんなあのアニメは、
   茶瓜は一度も見たことなかったり…幼心にも苦手なジャンルだったようです。
   その後のぬーべーとかはしっかり見てたし。

Q2:最後に見たアニメ
  →アニプリの、リョマがレギュラージャージ取りに行くヤツ。
   やっぱりケーブルテレビにて。
   それ以降撮り忘れているので、そこで止まってます。(汗)
   テレビ断ち中の茶瓜さんは最近まともにアニメ見てません。

Q3:今まで見たアニメで心に残った5作品
  →難しい…!!
   ・ディ○ニーの、なんか、サンタさんのプレゼント工場?みたいなの。
    いや、短編アニメの中の1つで、すっごい好きなんです。
    台詞も、内容も殆どなくて、キャラクターも全く出ないんですけど、
    クリスマスプレゼントを工場で生産してるのよーってあの感じ?
    すんごい可愛くて、大好きなんです。
    先日借りたクラッシックCDにその中でかかってる曲が入ってて、
    うっかり聞きながら石鹸一個、石鹸一個♪とか歌ってました。
   ・仙界伝封神演義
    この世界に足を踏み込んだきっかけ?なので、上げておこうかな。
    望ちゃんがあまりにもアホっぽくてやるせなくなった記憶があったり。
    策士であって、アホじゃないんだけどなぁ…めそ。
    あと、普賢は人気があるから出しました、って感じでどうなの?です。
    何故突然天化くんが歌い出すのかも謎…。これは基本漫画派ですけど。
    …そう言えば、聞仲って南次郎さんだよね。正反対だなぁー。
   ・ドラゴンボール
    無印が好きです。といっても、再放送しか見たことないですけどね。
    はっちゃんとか、かなり大好き。あと、おねぇ言葉の某将軍とかね。
    アラレちゃんにぶっ飛ばされてんの。ビデオ探せばあるかなぁ~?
   ・ロビンフットの冒険
    …こんな題名だったような気がする…。ものすっごい好きで、
    毎週わくわくしながら見てたような気がする…。(うろ覚え)
    先が吸盤の弓を買ってもらって弟巻き込んで、
    押入から飛び降りたりして遊んでました。はい。
   ・ガジェット警部
    ものすっごい好きだった記憶があります。弟と二人で。
    なんだろう、ボケボケの警部と、クールな姪と、頭のいい犬?
    シュールなギャグアニメだったような気がする…。うーん?
    テーマ音楽を今でも口ずさめるくらいには覚えてます。

あえて古いモノを沢山選択!一番新しいのが封神かよ…!!
封神や普賢が読み変えないとで出なくて時代の流れを感じてみました。
打神鞭とか太極符印とか宝貝とか…一発で出なくて不便…!!使わないけども。
アニメよりも漫画派、ってのが多いんですよね、基本としては。
例外はH×H。あれは漫画よりアニメ派だけど、ラジオドラマの印象が強…!!!
椎茸なんてくちゃいくちゃい。
とか言ってのけるヒソヒソとかね。(=ボイス菊役の方)
…ゴンのメイド服見て鼻血まで出してた気がする…。

Q4:バトンを渡す5人
  →珍しくストップで。
   やりたい方がいらっしゃいましたら、是非どうぞv

って事で、色々思い出せて楽しかったです!
竜原さん、ありがとうでしたー!
スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.9

弟にさばいとるが通じんって言ったら馬鹿にされ非常に悔しい○△であります。
そうね…おかん上にははらが痛くなりました。チャーリーはもしかせんでも私を殺す気満々?
水にかすって普通に使わん?おばぁちゃんつかっとったで~。《明日餅つくけぇもち米水にかしとかんといけん》ってよ。あの人狭い範囲しか知らんで~。なんていうか広島弁どころの話じゃないよ。もぅ石内弁?まぁその孫のおいらも石内弁なり。

がんすはねぇ~昔の広島弁。広島ガスの宣伝あんじゃん?宇宙人のガスでがんすって話よるやつ。あれは広島弁と少しかけてると思われます☆
『当たりま~す☆一万円の食事券(パラー。パラータラリラタラ)自慢の料理は?ご覧の所へTSS味なプレゼン~ト☆』
2005.11.24-23:30 + ○△ + URL + *edit

→ Comment No.10

おそーなってすまんね。
おかん上、素敵かろ?因みに言ったの国光ね。わはは。
あれ、かすって普通に言うの?
確か、中3の時のうちのクラスメンバーに聞いたら
誰にも通じんかったような気がするけど…
爺ちゃん婆ちゃん世代と暮らしとったらわかるんかね?
つーか、石内弁ならうちでもわかんねぇって話じゃい。
が、がんすって、広島弁なの!?
マジで!?全然知らんかった…!!!!
宇宙人ね…懐かしすぎるよ。
てか、当たりまーすってやつ、一瞬忘れてたけど、
しっかり歌えた!!わーい!
あの安っぽい音と映像が頭の中で…!黄緑が…!!!
素敵コメ、サンキュ!
2005.11.27-22:55 + 茶瓜 + URL + *edit

COMMENT FORM

